椿で始まるベランダー生活

実家を出るとき持たされた実生椿を何年間も育て、学生時代が終わり、社会人1年目の悩み多き冬に初めての開花で感動。それ以来植物にハマってる、一軒家を持たないベランダーの植物たちの記録です。

バラ カメオ

熱心なロザリアンというわけではありませんが、バラは好きです。 ただ、ベランダで栽培するには大きすぎるのとトゲトゲが好きじゃないというところで、あまり多くは育てていません。 贈答用に数百円で売ってるミニバラの寄せ植えが、更に枯れかけ半額セール…

台風から避難した植物たち

台風は誰にとっても大変ですが、ベランダーにとっても大変です。 鉢植えが倒れて土が飛び出したくらいならまだ良いですが、 集合住宅に住んでいる以上、 絶対に、 絶対にお隣さんその他居住者に迷惑をかけるわけにはいきません。 というわけで鉢植えを部屋内…

イワヒバです

イワヒバです。 イワヒバ:美黄冠 イワヒバ、美黄冠という名前で購入したものです。 しかしこの美黄冠という名前、ネットで検索しても全くヒットしないのです。 気になって図鑑を見てみても載っておらず、何かの間違いなのか図鑑に載るようなものではない品…

椿の害虫 チャノキイロアザミウマ

椿の種を蒔き始めて3年目。 すくすくと育っていい感じ… …だったのだけど、害虫の餌食となりシワシワに! (画像はないけど) 去年蒔いたものも、一昨年蒔いたものも、ほとんど虫にやられて生長点がやられてしまった。 何かちっさいのがいるようにも見えたのだ…

開花ピーク終わり

本格的に椿を好きになって3回目の冬が終わろうとしているけれど、今年は色々な椿が開花した。 3年前当時住んでいたアパートのベランダがかなり広く、お隣さんとも完全に隔絶されていたので椿に限らず色んな植物を育てていたけれど、今は普通のマンションに住…

福童の誉

福童の誉 と言う品種なのだけど、全く以てネット上の情報がない。 昨年購入して一回は咲いたけれど、買ってその年の花は本来の形とはちょっと違うことが多いような。 今年の花は去年と一緒か、それともちょっと違うか…もうすぐ開きそう。

種をまきたい

ヤフオク等々でいくつか種を手に入れた。 コウヅウメバチソウ オキナグサ チシマキンバイ タマシャジン ほとんどが育てたことがない植物のため、蒔き方がわからない。 ネットで調べた育て方を備忘録的に記録する。 【コウヅウメバチソウ】 種は取り蒔き、も…

ユーレタイド購入

椿ではなくサザンカのユーレタイドを購入。 ちょっと前にインスタで見かけ、いいなーと思っていたところに近所のホームセンターで発見し衝動買い。 紅色の花弁と黄色の葯と深緑の葉のコントラストが綺麗。 名前のユーレタイドはクリスマスの意味を表すとのこ…

沙夜香侘助

1週間前までは秋のような気候だったのに一気に真冬のようになった。 仕事も納まったので、ベランダの掃除をしてみたけれど、よく見たら汚くなってるし落ち葉もたまっている。 賃貸なので汚れがこびりつく前に取らなきゃ、落ち葉が風でお隣に流れないようにし…

椿シーズン入り

あっという間に師走ということだけれども、今年は暖冬みたいで日によっては秋物の服でも良いくらい。 でもやはり冬は近いので、植物たちもそれらしい変化がある。 とは言っても、もみじはまだ紅葉したまま落葉しないのだけど、いつもこんなんだっけ? 毎年気…

椿シーズン待ち

椿のつぼみがますます膨らんで、花が早く見たいと言う気持ちになるけども、椿は期待し始めてからがすごーく長い(気がする)。 小さーい苗から育て始めた炉開きも、今年は何か気に入らなかったようでつぼみがつかず、アザレア椿もあまり綺麗には咲かなかった。…

後田黒侘

椿の品種の一つ、後田黒侘は黒っぽい紅が綺麗で気に入っている。 今年の春に咲いた後田黒侘 ネットで調べても詳細不明だったので、てっきり後田っていう土地に生えてたか、もしくは自然実生だと勝手に思っていたのだけど、日曜に久留米市の世界のつばき館に…

第1回目

夜も遅いし明日も仕事だし、眠いのでもう寝るけれど、とりあえず2018年10月15日24時過ぎ、ブログ開設~ 前のブログ http://mt0425.jugem.jp/ 寝る