椿で始まるベランダー生活

実家を出るとき持たされた実生椿を何年間も育て、学生時代が終わり、社会人1年目の悩み多き冬に初めての開花で感動。それ以来植物にハマってる、一軒家を持たないベランダーの植物たちの記録です。

イワヒバです

イワヒバです。

f:id:ocha-suki:20200823014238p:plain

イワヒバ:美黄冠

イワヒバ、美黄冠という名前で購入したものです。

しかしこの美黄冠という名前、ネットで検索しても全くヒットしないのです。

気になって図鑑を見てみても載っておらず、何かの間違いなのか図鑑に載るようなものではない品種なのか…。

よく分かりませんがお気に入りです。

 

f:id:ocha-suki:20200823015721p:plain

イワヒバ:金牡丹

こちらは別のイワヒバ、金牡丹。

こちらは有名なようで、ネットでも記事が多いですし、図鑑にも載ってました。

モコモコしていてかわいいです。

 

イワヒバは学生時代だったか社会人なりたてだったか、岩付きのものを祖母に自慢気に見せられたことがありましたが、当時は「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。

それから数年して、地元近くの道の駅で小さな苗を見かけ、「よく見たらかわいいな!」ということで購入しました。

祖母はやはり何歩も先を進んでいるなという感じです。

 

ただ、つい最近まで育て方が分からず、岩にくっついてても育つんだから丈夫でしょ、という気持ちも相まってほぼほったらかしで育てていました。

そうして全然成長しなかったのが一番最初に買った屋久島桧葉という品種。成長しないというか、逆に弱らせてしまいました。

気付いてからいろいろ調べ、なんとか最近復活してきたような感じです。このまま元気になってくれるとよいのですが。

 

ところで、この数年間で何となくわかったことは、世の男性ベランダーさん達は山野草とか古典植物が好きな方が多いということ。

自分もその流れに乗ってしまったようです。

 

ただ、自分の本流はやはり椿。

今はオフシーズンですが、花芽も分かり始めた今日この頃、次の開花が楽しみです。