椿で始まるベランダー生活

実家を出るとき持たされた実生椿を何年間も育て、学生時代が終わり、社会人1年目の悩み多き冬に初めての開花で感動。それ以来植物にハマってる、一軒家を持たないベランダーの植物たちの記録です。

台風から避難した植物たち

台風は誰にとっても大変ですが、ベランダーにとっても大変です。

鉢植えが倒れて土が飛び出したくらいならまだ良いですが、

集合住宅に住んでいる以上、

絶対に、

絶対にお隣さんその他居住者に迷惑をかけるわけにはいきません。

 

というわけで鉢植えを部屋内に避難させました。

多少虫がいる可能性はありますが、もうこの際は仕方がありません。

 

f:id:ocha-suki:20200906212606j:plain

モミジ:エメラルドレース

ですが、こうやって鉢植えを部屋に入れると、普段よりもゆっくりと植物を観察できます。

君もよく成長したな~、とか、あなたは元気がないですね、とか…。

なんなら、小さい鉢は植え替えをしたり、種まきをしたり。

室内なので、あまり土にまみれることはできませんが、色々やりたいことがあって少し楽しいです。

上記のエメラルドレースはモミジの園芸品種で、盆栽素材として小さな苗を購入したのがお付き合いの始まりですが、盆栽として仕立てることはせず、放任主義で育てています。

(盆栽には興味があるものの、絶対にハマって抜け出せなくなるので、敢えて遠ざけています)

 

f:id:ocha-suki:20200906212538j:plain

モミジ:実生

こちらは確か実家のモミジ園芸品種(誰も品種名を覚えていないのではっきりとはわかりませんが、羽衣っぽいものか七五三っぽいものか、どちらかから採取したもののはず…)から実生したものです。

初夏頃に突然葉っぱが全体的に枯れてあわや枯死かと思いましたが、何とか持ち直してくれました。

秋の芽吹きが始まっています。

 

f:id:ocha-suki:20200906212552j:plain

椿:実生

こちらは実生した椿の新芽。

椿の実生はここ何年か毎年やっていますが、未だ咲いたものはありません。

こちらは去年の冬終わりくらいに播種して、現在半年ちょっと育ったもの。

綺麗な赤色の葉です。

親は園芸品種でもなんでもないヤブツバキなので、咲く花は十中八九赤花だと思いますが、それにしても葉が赤い。

深紅色とかだと嬉しいです。黒椿系統が好きなので。

 

こういうのを考えると、狙って育種する人はすごいと思います。

玉の浦系統なんかはたくさん品種がありますが、なかなかあの柄を残して品種を作り出すのは難しいのでしょうね。やったことないのでわかりませんが。

 

いつかは狙って品種を作ってみたいところです。