椿で始まるベランダー生活

実家を出るとき持たされた実生椿を何年間も育て、学生時代が終わり、社会人1年目の悩み多き冬に初めての開花で感動。それ以来植物にハマってる、一軒家を持たないベランダーの植物たちの記録です。

ユーレタイド購入

椿ではなくサザンカのユーレタイドを購入。


f:id:hazekoh:20190106004515j:image

 

ちょっと前にインスタで見かけ、いいなーと思っていたところに近所のホームセンターで発見し衝動買い。

紅色の花弁と黄色の葯と深緑の葉のコントラストが綺麗。

 

名前のユーレタイドはクリスマスの意味を表すとのこと。

一応、英語表記yuletideを調べたけれど、やはりクリスマス(の時期)の意味だった。どちらかというと古語に近いが、北欧では今も使われてるとか。

有名なヌチオズナーセリーの作出とのこと。

サザンカの飛竜の実生らしい。

http://sazanka.org/tag/nuccios-nurseries/

 

飛竜はどんな品種かと言えば、ハルサザンカ(ツバキ×サザンカ)で赤の八重っぽい。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tanuma/Collection/sazanka/sazanka.htm

 

また、調べてるうちにcamellia ×vernalisとよく出てきたため気になったが、どうやらハルサザンカのことを英語でこう表現するらしい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/hana-midori/tenji/tsubaki-sazanka/camellia-9.html

 

ハルサザンカについてはこちらに詳しく書いてある。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.sato-tsubaki.co.jp/source/C.sasanqua.pdf&ved=2ahUKEwjh37fr-NbfAhUZUt4KHW-MA7w4ChAWMAV6BAgGEAE&usg=AOvVaw1m9iWQqt9X1kuvynf-Bkgq

 

調べると色々と奥深いもので。