椿で始まるベランダー生活

実家を出るとき持たされた実生椿を何年間も育て、学生時代が終わり、社会人1年目の悩み多き冬に初めての開花で感動。それ以来植物にハマってる、一軒家を持たないベランダーの植物たちの記録です。

後田黒侘

椿の品種の一つ、後田黒侘は黒っぽい紅が綺麗で気に入っている。


f:id:hazekoh:20181016211047j:image

今年の春に咲いた後田黒侘

 

ネットで調べても詳細不明だったので、てっきり後田っていう土地に生えてたか、もしくは自然実生だと勝手に思っていたのだけど、日曜に久留米市の世界のつばき館に出掛けて、置いてあった本を見ていたら卜半と黒椿の実生と書いてあった(確か記憶が正しければ)。

 

黒椿の血が入ってるのね。

黒椿も好きだからまぁ納得。

でも卜半の唐子咲きは受け継がなかったのか。

 

後田黒侘は確か2017年の初め頃に買った気がする。

黒椿は2016年。

育て方が下手なのかそういうものなのか、他の椿と比べるとどちらもあまり成長していない。

月の輪とかぐんぐん成長して困ったくらいだったけど。

 

次の春には植え替えしてみよう。